季節のお悩み

【花粉症対策】少しの工夫で変わる?!室内で出来るおすすめ4選。

 

こんにちは。おみみです!

この時期、花粉に悩まされる方はとても多いはず。

外出時は、薬を飲んだりマスクをしたりと様々な対策をされてる方も多いと思います。
しかし、意外に盲点なのは家の中・・・。
家に帰ってきてから、まったりする時間も花粉に悩まされるのは辛いですよね・・・。
なので今回は、少しの工夫で楽になる【室内編】を紹介したいと思います!!

一日中私たちを苦しめてくる憎き花粉から

せめて・・せめて家の中だけでもどうにか解放されたい・・・!!!

と思い悩んで対策を考えました。

そして実践した中で効果があったものをみなさんに紹介したいと思います。

玄関で簡単に出来る対策編

すぐに取り入れられる対策。レベル1

 

まずは、花粉を家の中にいれない。

花粉症対策で、取り入れている方は多いかも知れません。

だがしかし!!!
そう簡単に”あいつら”の侵入を防ぐことは出来ないのです。

 

対策としては、

  1. 洗濯物を外に干さない
  2. 衣類に付着した花粉をはたいてから入るなど。

衣類に付着してしまった花粉を全て取り除くのは、至難の業。

なので出来る限り手間を減らすために簡単に取り入れられる小技を紹介します。

気休めだけどやらないに越したことはないのでやってみました。

まず衣類に花粉が付着する主な原因は、静電気!!!

その静電気を防止してくれるおすすめなものはこちら。

どうせこんなの・・・。
って私ももちろん思いました。

でも、コートとかあまり洗えないものって結局ファブリーズとかリセッシュするわけだし

とりあえず、めんどくさくても外気に触れるものだけに使えばいいかなぁなんて。

ってことで、実践しました。

これをしたからってどうのこうのってすぐ効果が見えるわけじゃないので装備としては
まずまずだけど、臭いも予防できるしついでに花粉も付きづらいなら対策としては合格かな?っと。

確実に取り除く対策。レベル2

洋服ブラシや、コロコロなどの粘着クリーナーを使うと花粉を確実に取り除くことが出来ます。

玄関で花粉を取るのは結構効果的なのでこれをしてから家の中に入ることで、かなり花粉の侵入を防げている気がします。

いろんなメーカーから粘着テープ系は出ていますが、主婦目線で1番おすすめな商品は、ニトムズのコロコロ。
粘着の力も他と比べてかなりあるのでしっかりと花粉を取ることが出来ると思います。

もちろん、掃除にも大活躍でカーペットについたほこりや、髪の毛など掃除機では取れない汚れもコロコロを使えばスッキリきれいになります。

 

持ち運びできるミニタイプもあるので、外出中の衣類の気になる細かい汚れなどを取り除いて清潔な印象を与えることにもつながるので、スーツなどを普段から着ている方に特におすすめです。

普段の習慣に取り入れられる対策。レベル2

あと、洗濯物を外に干さないのは割と常識だけど”洗濯”自体をちょっと工夫するだけで花粉対策に繋がることもあります。

それは、柔軟剤。
柔軟剤を使って洗うだけで、衣類に花粉が付くのを防いでくれる効果もあるので
身近なところから対策できるのでおすすめです。

レノアは男性の方や、香りが苦手な方でも使いやすい万人受けの香りなのでおすすめです。

生活の中の取り入れる、気分までリフレッシュ出来るアロマ

気持ちまでスッキリ【アロマで気分転換】

アロマオイルは、男性には馴染みがない方も多いと思うので簡単に説明すると

自然の植物や果実が持つ香りの芳香成分で心と体のケアをするヨーロッパ発祥の自然療法がアロマテラピーです。

植物や果実から抽出した精油=エッセンシャルオイルに含まれる薬効成分は人間が本来、持っている自然治癒力を高め、体内に取り入れることにより、心を癒したり、体や肌のトラブルを改善したり、健康に役立てることが芳香療法、つまりアロマテラピーです。

引用元:アロマとは|アロマ辞典

で、ぜひ男性でも取り入れる価値のあるものだと思います。

アロマを手軽に楽しめるものでおすすめなのは、アロマディフューザーを使ったもの。
最近だと価格も様々でいろんなところからでてるので入手しやすいですよ。

アロマディフューザーは、アロマの効果でお部屋の空気もクリーンに保つこともできて
一石二鳥。花粉の時期が終わっても楽しむことができるので私はかなり活用しています。

鼻づまりや、のどのイガイガも結構すっきりします!!!

アロマの種類によって、リフレッシュ効果やリラックス効果も期待できるので一家に一台あってもいいと思います♪

ちなみに、私が使っているタイプはこちらですが

他にもたくさん種類があるので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね!

マスクに垂らすだけ。とっても簡単な対策

次は、マスクにアロマを試す方法。

ディフューザーよりもっと簡単にアロマを試してみたいな。と思っている方におすすめです。

マスクは花粉症対策には欠かせないアイテムだと思いますが、そのマスクに爽やかなアロマの香りを垂らせば、鼻やのどが結構スッキリするんです!
気分転換にもなります♪

ただし、アロマオイルが直接肌に付かないように注意が必要。

手軽にアロマの効果を体験

マスクスプレーは、店舗だとロフトや東急ハンズなどで買えます。
マスクに直接アロマを垂らす方法で香りが強すぎる場合もマスクスプレーがおすすめです。

手軽に持ち運べるので外出先や、オフィスなどでも気軽に使えます。

ちなみに、アロマ(精油)が売ってるお店が近くにない人はこちらから購入できるのでチェックしてみてください。

詳しいアロマひとつひとつの効果はこちらから見れるので、ぜひ参考にして自分に合ったアロマを選んでみてくださいね!

室内の対策【家電編】

とにかくおすすめ|最終兵器 【脱臭機】

 

今回紹介してきた中で一番おすすめで
効果もかなりあると感じてる商品です。

それはこちら

公式HPはこちらから

これは本当におすすめです。

もともとは、花粉対策で買ったわけではなく
空気清浄機の代わりになるかなぁーっと思って購入したのがきっかけ。

私は、犬を飼ってるのですが、
トイレの臭いだったりを少しでもどうにかできないかなぁー
あと、鍋とか焼肉をやったりすると残る部屋の臭いもついでに解決したいなぁー
でも空気清浄機は高いしなぁー

ってわけで脱臭機を選びました。

で、結局あんまり稼働させてなかったのですが(使ってないんかい)
今回ふと、
「花粉対策として使えるんじゃね?」
ってわけで使ってみたわけです!!!

すると、想像以上に花粉に効果があってびっくり!!!!

夜寝るときは消して寝るのですが、朝になってリビングに行くとムズムズ・・・。

で、この脱臭機のスイッチをON!!!

そうすると、なんと15分ぐらいでムズムズがおさまってくるんですよ!!!

(もちろん個人差ありますけどね)

すごくないですか?!?!?

空気清浄機より安く手に入って、花粉症対策ができて臭いも取ってくれる。
(ちなみに、飼ってるわんこがう〇こするとすぐ臭いで分かるんですけど、それに気付かなかったぐらい)

画像引用元:富士通公式ページ

他にもいろいろな効果があるそうです。

で、この脱臭機
お手入れが水洗いだけでOKなんです!ここポイント!
空気清浄機と違ってフィルターの交換コストもないので経済的にも最高。

空気清浄機より、安く購入できるのも嬉しいポイントですよね。

空気もきれいにしたいし、確実に花粉とおさらばしたい方におすすめはやっぱりこれ。

すぐに表れる効果はNO.1な対策

今までに紹介したものは試している方。
もっともっと、効果的なのがとにかくいい!!!という方はやっぱり空気清浄機がおすすめ。
実家にかなり大きい空気清浄機があるのですがやはり効果を感じています。

近ごろは、どこのメーカーも【花粉対策】などの、プラスの効果も力を入れているのでやはり効果は見えやすいと思います。

私の実家にあるものと同じ機種でおすすめなのは、

です。

しかし、高機能のものは価格も高いので手軽に試しづらいのが現状ですよね。
私も、さすがに高いものは手が出ず・・・。諦めて、脱臭機にしました。
それでも効果は前に書いたようにかなりあるのでおすすめですが、

  • 絶対に効果を感じたい。
  • 絶対に家の中だけは、快適に過ごしたい。
  • いろいろ試したが、あまり効果を感じられてない。

方はやはり空気清浄機がおすすめだと思います。

価格は高いですがそれだけ効果も高いように感じます。

だけど、

価格も安くて高機能な空気清浄機はないの?

って方は、こちらがおすすめかなと思います。


レンタル料以外の費用は一切かからないみたいで、レンタルするものも誰かが使っていたものではなく全て新品!!!のようです。

なので、

  • 最新技術を安価で手軽に試したい方
  • どの機種が自分に合っているか分からないので、購入前に一度試したい!

方にはとってもいいかなと思います。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

まとめ

 

今回は、家の中を快適にする花粉対策を紹介してみました。

私自身も、かなり花粉に悩まされていますが
今回の装備を使って今までより、家の中で快適に過ごすことが出来ています。

・手軽さは、リセッシュ
・気分転換もできるアロマ
・本格装備の脱臭機

ぜひみなさんも取り入れてみてくださいね♪

では

またねっ♪