旅行・お出かけ

【ショッピングモール|関東】通な視点で紹介。120%楽しむコツ

 

みなさん、こんにちは♪ おみみです!

突然ですが、みなさんはショッピングモール好きですか?

私は大大大好きです!!!

どのくらい好きかと言うと、首都圏にある主要なショッピングモールは制覇しました。
時間があったらとにかく行くので、お店が変わったなどの些細な情報も速攻気づきます。
ショッピングモールに行ったついでに必ず周辺も探索するので、周辺情報も網羅しています。
あまりに行き過ぎたので、どんな人におすすめなのかも自然に判断出来るレベル。

ざっと、こんな感じです。
夫婦揃って出かけるのが大好きなので男性、女性目線でも意見交換をしています。

私が思うショッピングモールの魅力的なところは、常に新しいものを取り入れているので流行もいち早く入手出来ることや、ショッピングだけにとどまらず、食事などが一つの場所で完結できるところ。そしてお金をかけずに楽しむことも出来るので、節約しながら楽しめるのもポイントだと思います。

そんな私がみなさんに

  1. たくさん回った者のみぞ知る。絶対外さない!おすすめショッピングモール
  2. 少しでもお金をかけずに楽しみたい! 欲張りさんのための楽しみ方&エリア

をシェアしたいと思います!

たくさん回ってきたからこそ分かる!通な視点のお話

ありきたり?そんなことはありません!絶対外さないポイント

それにしても全国津々浦々、たくさんのショッピングモールで溢れていますよね。
私が得意とするエリアは首都圏!その中でも、ぶっちぎりの人気を誇るショッピングモール。

その名は、ららぽーとTokyo-Bay

住所 〒273-8530 千葉県船橋市浜町 2-1-1
電話番号 047-433-9800(代)
営業時間 10:00 – 20:00 ※金・土・日・祝日/休日は21:00まで(各店舗により異なるので、要確認)
公式サイトURL https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/tokyo-bay/

 

訪れたことがある人も多いと思います。
だからこそ今回は通な視点でお話したいと思います。

もちろん、行ったことがない人にもおすすめな話もしますよ!

まず、予備知識として店舗数と、データから。

こちらの店舗数はその数なんと、425店舗。
超大型のショッピングモールなのです。
関東圏にあるららぽーとで比べると、ららぽーと豊洲で183店舗。
ららぽーと豊洲でも見ごたえがありますが、なんとその数2倍以上。
日本各地に、ららぽーと系列はたくさんありますがその中でも最大級の大きさです。

見るところが本当にたくさんあるのでかなり満足感が高めです。(体力的にも)

北館、南館、西館と3つのエリアがあり、特徴も様々・・・。

まとめると、

北館

オールジャンルの万能エリア

  • 書店、スポーツ用品店、フードコート、ゲームセンター、もちろん服も!

北館だけでひとつのショッピングモールとして成立するボリューム感・・・!!!
みなさんの知ってるショップが次から次へとでてくる安心感のある万能エリア♪

南館

  • ファッションの代表集結!&レストランエリア
    流行りのショップが並ぶ、ここで選べば間違いないでしょ!!エリア。
    北館とエリアの雰囲気も変わって、洗練されたおしゃれな感じ。

レストランもいろんなジャンルが集まっているので迷ってしまうほど。
食に詳しくない方は、選びやすくて助かります。

西館

  • リニューアルオープンした新エリア。
    映画館もあるので、ショッピングついでに映画デートも出来ます!
    また、スーパーもあるので帰りに食材を買うこともできて便利。

 

ここで私の通なポイント発表。

少し細かい話なので、めんどくさい方は飛ばしちゃってくださいね。

ららぽーとTokyo-Bayは、なんと日本初のショッピングセンターなんです。

そのノウハウから、まず人気な理由として親子3世代が楽しめるということ。
ららぽーと系列はたくさんありますが、Tokyo-Bayは若者からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代で楽しむことが出来るのです。
関東圏のららぽーと系列はすべて行ったことがありますが、ここだけは本当にたくさんの年齢層の方がいます。

デパートだったり、他の施設はターゲット層が限られてくることが多いと思うので、誰と行っても楽しめるショッピングモールはなかなかないと思います。
気兼ねなく、みんなで楽しむことが出来るのは嬉しいですもんね。

また、ららぽーと独自で取り組んでることがあります。
「ママwithららぽーと」というもので、お子様がお腹にいるときも、大きくなってからも安心して過ごせるようにとたくさんの工夫をしています。

無料で遊べる広場が外や、屋内にあったり、こどもトイレや、こども専用の美容室まであるんです!
フードコートにもお子様連れの方に安心なキッズスペースを設けていたり・・・。
子育て中の方にとっても優しい工夫があって、他のショッピングモールより気兼ねなく楽しめるのがポイント。
また千葉県で唯一のポケモンセンターもあります!こどもにとっても嬉しいですよね。

もちろん、カップルや若い世代の方が楽しめるショップもこれだけの店舗数であれば見つけられると思うので絶対外さないポイントのひとつです。
歩いて行ける距離には、IKEAもあるので家具を探しながらついでに雑貨探しなど1日で回ることが出来るので忙しい方にもおすすめです!

おじいちゃん、おばあちゃん世代でも、座るベンチが店内のあちこちにたくさん用意されているのですぐ休憩もできて無理せずお買い物ができます。

そして、ららぽーとは定期的にテナントを入れ替えしているので、いままで行ったことがある方も飽きることなく楽しむことが可能なんですよ!!!

そして訪れる際のアドバイスとしては、

  • とにかく広いので歩きます。女性の方でヒール慣れしてない場合、ぺったんこな靴の方がより楽しむことができるかも?!
  • 上記と同じくとても広いので、全てを見て周りたい!方は、午前中から見た方が急がずにゆっくり買い物ができると思います。
  • 土日祝は、周辺道路、及び駐車場が混雑するため午後からだと待つことになる可能性大。なるべく、早めの行動が吉。

です。

他と比べても満足感が高いのでぜひ行ってみてね!

節約もしたいけど、遊ぶこともしたい!欲張りさんにおすすめコース

少しでもお金をかけずになおかつ楽しむ方法

節約・・・・。

上限なしでお金を使うわけにはいかないですよね。
そんな中で、少しでも節約できてなおかつ楽しむことも出来る。充実のコースを紹介したいと思います。

私が数々のショッピングモールを周ってきて感じたことは

  • 買い物しなければつまらないような場所だと節約志向の方には楽しめないということ。
  • ウィンドウショッピングもできてなおかつ周辺施設も充実しており、お金を使わなくても十分に楽しめる要素があること。
  • 公園などもあり、ランチ代も浮かすことができる。

が重要なポイントだと思っています。

それを考えながら今回はこんな場所を提案したいと思います。

 

それは・・・・・・

お台場エリア

 

もうおすすめ過ぎます。
お金がかかるイメージがありますが、かけなくても楽しむ方法があるんです。

まずは、ショッピングモールがこのエリアに4つも固まっているところ。
もうウィンドウショッピングをめちゃくちゃできます。そして、それぞれ雰囲気の違ったショッピングモールなので飽きることなく楽しむことが出来るのがポイント。

ではそれぞれのショッピングモールのおすすめを紹介していきます。

アクアシティ

住所 〒135-8707 東京都港区台場1丁目7-1
電話番号 03-3599-4700
営業時間 11:00 ~ 21:00 ※店舗により異なるので要確認
公式URL https://www.aquacity.jp/

 

お台場海浜公園に隣接しているので、公園デートにおすすめ。
ウィンドウショッピングに飽きたら、外にでて海浜公園を散歩するのもいいですね。
ベンチもたくさんあるので、近くのコンビニで軽食などを買って海を見ながら食べるのもおすすめ。
ちなみに、近くのにコンビニと小さなスーパーもあるので安心。
お台場の象徴、「自由の女神」も隣接していて周辺は写真スポットも多数あります。


もし、ランチやディナーにはお金をかけたい!となっても都内を一望できるいろんな種類のレストランや、ラーメン国技館といって日本各地のラーメン店が楽しめる施設が6店舗もあるので、高いレストランでなくても楽しむことができます。

コミュニケーション・アンドロイドが観光情報を教えてくれたりと、代わりだねもあります。(笑)

デックス東京ビーチ

 

住所 〒135-0091 東京都港区台場1-6-1
電話番号  03-3599-6500
営業時間 11:00~21:00 ※店舗により異なるので要確認
公式URL https://www.odaiba-decks.com/

 

ここの一番のおすすめは、台場一丁目商店街。
昭和の昔懐かしい商店街をイメージしたゾーンなんです。
雑貨や、駄菓子などもあり節約しつつも楽しめる場所で、当時の雰囲気のイベントなどもあり大人もこどもも楽しめます。
もちろん、見るだけでも楽しめるのでお金を使わなくてもGood!!!入場料もかかりません!

たこ焼きミュージアムといって、各地のたこ焼きを集めたフードコートのようなエリアもあるので食事代も節約出来ちゃいます。

お金をかければ、他にも遊ぶところがたくさんあるのでいろんな楽しみ方ができますよ。

ヴィーナスフォート

住所 〒135-0064 東京都江東区青海1-3-15
営業時間 11:00~21:00 ※店舗により異なるので要確認
電話番号 03-3599-0700
公式URL https://www.venusfort.co.jp/

 

アウトレットエリアもあるモールです。
店内の作りも、ヨーロッパの街並みを模したおしゃれな内装なので周るだけでも楽しめます。
買い物するのもアウトレットエリアがあるので安くてお気に入りが見つかるかも?!
ニトリや、ペットショップもあるので、見るものがたくさん。買い物しなくても楽しめますね。

隣接してるところに、トヨタの見て乗って楽しむことができる体験型テーマパークもあります。
ショッピングではないですが、せっかくなので紹介しますね。

こどもが楽しめる車のアトラクションも300円~あるので手軽に楽しむことができます。
無料で体験できる車にまつわるアトラクションや、ライドワンといって、最新の車種に一台300円で試乗することができます。
施設の周りにルートがあって、イルミネーションされていたり変化に富んだコースでいつもとは違った楽しみ方が出来ます。

節約しながら楽しむことが出来るので、意外にもお台場は本当におすすめなんです。

ダイバーシティ東京 プラザ

住所 〒135-0064 東京都江東区青海1-1-10
営業時間 10:00〜21:00 ※店舗により異なるので要確認
電話番号 03-6380-7800
公式URL https://mitsui-shopping-park.com/divercity-tokyo/

 

こちらは、先ほど紹介したららぽーと系列の1つです。
屋外には実物大ガンダムがある広場があるので、ピクニックを楽しむのもありだし、施設の中にはフードコートもあり軽食などはテイクアウトして外で食べることも出来るので節約しながら、お台場を楽しむことが出来ます!!!

思いっきり体を動かしてアクティブに楽しみたいときは、ラウンドワンのスポッチャがあるので、そちらもおすすめです。

ちなみに、

お台場でランチや、ディナーなどを楽しむ場合、土日祝はかなり混み合うのでお店を決めて予約した方が、当日を無駄なく過ごせると思います。

お台場周辺のレストランを調べる

 

まとめ

結局おすすめなところって・・・

いかがだったでしょうか。

まとめ

どの世代でも楽しめて、満足感の高いららぽーとTokyo-Bay。
一度訪れたことがある方でも、十分に楽しめると思います。1人でも、もちろん満足のいくお買い物が出来ると思いますが誰かと一緒に行く場合、みんなが楽しめて、満足のいく買い物も!というときにとってもおすすめの施設です。
数々のショッピングモールを周ってきましたが、ららぽーとTokyo-Bayは本当に満足度が高いです。ここにないものは他で見つからないのでは?と思わせるほどです。

今回は節約をテーマに紹介した「お台場」。おしゃれなデートや、少しリッチな感じのイメージがありますが、楽しみ方でこんなにも節約しつつ満足な休日を楽しむことが出来ます。

  • 絶対外れのないショッピングモール
  • 節約しつつ楽しめるショッピングモール

と、的を絞って紹介してみました。

まだまだ魅力的なショッピングモールはたくさんあるのでまた違った視点で紹介したいと思います。

ではまたね。