グルメ

【日の出製麺所】週3で香川出張している私が観光客向けの香川県のおすすめのうどん屋さんを紹介します!

日の出製麺所 画像

こんにちは!ロボ子です。

本記事では、香川県のおすすめのうどん屋さんで常に上位にくる伝説的名店「日の出製麺所」についてどこよりも分かりやすく紹介します!

ロボ子は関西圏に在住しており、仕事の関係で週3日は必ず香川県へ出張していて、
出張時の昼食は必ずと言ってよいほど、”うどん”を食べています!

そんなこよなくうどんを愛するロボ子が、観光客の方々が香川県へ訪れたら絶対に食べておくべきうどん名店をご紹介します。

ほとんど観光客のようなロボ子が紹介するおすすめのうどん屋さんなので、
観光客のみなさんと同じ目線で本当においしいお店のみを厳選しています!

この記事は以下のような人におすすめです

■地元民ではなく観光客目線でおすすめのうどん屋さんが知りたい人!

■香川旅行で本場のおいしいうどんを食べたい人!

■日の出製麺所に行こうか迷っている人

ロボ子
ロボ子
それでは早速、日の出製麺所へLet’s Go☆

日の出製麺所について

店名 日の出製麺所 (ひのでせいめんじょ)
住所 香川県坂出市富士見町1-8-5
交通手段 JR坂出駅から徒歩10分
瀬戸中央・高松自動車道
「坂出I.C.」から約1.5km(車で約5分)
「坂出北I.C.」から約2.5km(車で約9分)
坂出駅から690m
営業時間 【店内飲食】
11:30~12:30(ラストオーダー)
(ただし、状況によって11:00頃から営業する場合有り)
12:30までに並べば入れます
【店頭販売】(うどん等のテイクアウト)
9:00~17:00
定休日 不定休(GW・お盆・正月等の営業はホームページ等で要確認)
問い合わせ先 0877-46-3882
平均予算 (500円以内)
ホームページ等 HP:http://www.hinode.net/
instagram:https://www.instagram.com/hinode.seimensyo/

営業時間・定休日

■営業時間:11:30~12:30 (12:30の時点で並んでいればお食事可能)

■定休日:不定休

日の出製麺所はその名の通り製麺所を本業としているため、お土産用のうどんや玉売りがメインで店内での食事は社食・給食等の卸配送の作業終了後の11:30~12:30の1時間となっており、まさに営業時間1時間の激レア名店です。

平日でも開店30分位前からは徐々に駐車場が埋まり出し、行列ができるほどの人気店です!

日の出製麺所のお土産用うどん↓↓

 

定休日に関しては不定休ですが、念のため行かれる前にHPinstagramで事前にチェックしていくことをおすすめします。

Topics

日の出製麺所では毎日、先着100食のみさぬきうどんのために開発された香川県産小麦「さぬきの夢」を使用したうどんがいただけます。

お値段等も変わりませんので、せっかくならさぬきの夢を使用した麺をいただきたいですよね!

日の出製麺所へのアクセス・駐車場

アクセス

日の出製麺所へは坂出インターから約5分ほど、坂出北インターからは約10分ほどで到着します。

また、坂出駅からも約700mほどで徒歩10分くらいの位置にありますので、自動車、電車どちらでもアクセスしやすくなっています。

↑坂出インターからアクセスした場合は左手に日の出製麺所があります

↑坂出北インターや坂出駅からアクセスした場合は右手に日の出製麺所があります

駐車場

全部で4ヶ所

①お店隣:12台

②正面向かい:12台

③正面向かい:4台

④土日祝日のみ:30台

合計:58台分の駐車場

今回私が発見できたのは、①と②の駐車場のみでしたが、比較的回転も速いので、満車になったとしてもすぐにどこかが空くといったような状況でした。

↑①のお店隣の12台分の駐車場

私が訪れたのは平日でしたが、警備員の方もいらっしゃり、誘導をしていました

↑②の正面向かいの12台分の駐車場

お店のすぐ向かいにあり、看板も設置されているので比較的分かりやすく停めやすい駐車場です

日の出製麺所の外観

お食事をする場所は2ヶ所あり、写真真ん中の建物と右側の建物です。
真ん中の建物は、メインの食事スペース+お土産用のうどんを販売しています。

右手の建物は、食事のみのスペースになっており、その時の空き状況に応じて、店員さんがいずれかの建物に案内してくれます。
ちなみに左手の建物は製麺所になっており、食事をしていた時もうどんを作っていました。

日の出製麺所の内観

今回は真ん中のお土産を販売している建物で食事をしたのですが、レジ前にはお土産用のうどんや醤油等がたくさん販売されていました。

店内で食事を済ませたあとにお土産用のうどんを購入されていかれるお客さんも沢山いました。

日の出製麺所のお土産用うどん↓↓

店内には多くのお客さんがいましたので、客席の様子は撮影することができませんでした。

日の出製麺所のメニュー

日の出製麺所はその名の通り麺が最大の売りですので、麺の熱さを3パターンから選択するか釜玉にするかの4つしかありません。

■あつい

■冷たい

■ぬるい

■釜玉

うどんの玉数は5種類あります。

■1玉(小)

■1.5玉(中)

■2玉(大)

■3玉

■4玉

そのため日の出製麺所では、うどんの量と麺をどのようにするかという組み合わせしかありません。

それぞれの組み合わせに応じた料金は下記の通りです。

引用:日の出製麺所HP

また、サイドメニューはテーブル上にあらかじめ置かれているので、必要に応じてうどんの上に乗せて食べます。

↑ゲソ天やちくわ天等もあり、タッパーに入っています

サイドメニューの料金は下記の通りです。

引用:日の出製麺所HP

日の出製麺所で実際に食べたうどん

今回は、冷たいうどん1玉をいただきました!

器にうどんのみが入って運ばれてきますので、テーブル上にある薬味やサイドメニューをセルフ方式で取り、いただきます。

↑温かいだしと冷たいだしがありますので、お好みでかけます

私は冷たいかけだしをかけました。

また、開店前から並んだ甲斐あって、運よく”さぬきの夢”を使用したうどんをいただくことができました!

麺はしっかりとコシがあり、つるつるした食感を楽しむことができました。
だしもしょっぱすぎず、いりこの風味が効いた優しいだしです。

一気に食べてしまうのが非常にもったいない。そんな気持ちになりましたが、箸は止まりません。
あっという間に完食で、だしまで飲み干してしまいました!笑

そしてお会計です。
日の出製麺所では後払い制となっており、食後に食器を持ってレジへ行き、食器を返却した後に自分が食べたメニューを伝えるという自己申告制になっています。

なんと今回の私のお会計は冷たいうどん1玉でしたので、120円です!
や、や、やっ安い!!破格のお値段です。

仮に天ぷらをとっていたとしてもワンコインに余裕で収まる安さ!
その上おいしい!コスパ抜群です!!

日の出製麺所での注文からお会計までの流れ

最後に初めて日の出製麺所へ行かれる方向けに、列に並ぶところからメニューの注文方法、お会計、退店までの流れをざっくりとまとめますのでぜひ参考にしてください。

私も初めての時は戸惑いましたが、香川県にはフルサービスではないうどん屋さんがたくさんあります(特に雑誌やネットで出てくるうどん屋さんも)ので、観光客の方にとってはどのようにすれば良いか分からないこともあるかと思います。

そのため、事前に流れを知っておくことで、いざ実際にお店に行った際に困らなくで済みます。

入店~退店までの流れ

①列に並びます(特に店内に名前を記入するような用紙等はありませんので、そのまま列に並んでいればOKです!)

②店員さんが注文を取りに来るので、上記で記載したメニューから選んで伝えます
今回の私の場合は「冷たいやつの小 or 1玉」と伝えればOKです!

③順番になると店員さんが座席を指定してくれますので、案内に従って着席します

④店員さんが出来上がったうどんを呼んでくれるので、自分の番になったら手を挙げて、うどんを受け取ります

⑤机上にあるだしやネギ等の薬味をお好みでトッピングします
サイドメニューも必要であればこのタイミングで取ります

⑥食事が終わったらレジへ行き、食べたものを自己申告してお会計します

以上がざっくりとした一連の流れですが、分からない場合は、前の方のやり方を真似
すれば問題ありません!
(人気店ですので、たくさんお客さんがいるので安心です!)

まとめ

今回は、坂出市にある「日の出製麺所」をご紹介しました!
営業時間1時間の激レア名店ですので、香川県へうどん巡りに来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

また、先着100食の「さぬき夢」もぜひともご賞味ください!!

香川観光・うどんガイドブック

香川観光やうどん店巡りへ行かれる際にはぜひ旅のお供に!
従来通りの雑誌ベースのものと電子書籍バージョンがありますので、お好みに合わせて選択できます。

日の出製麺所お土産うどん

今回紹介した「日の出製麺所」のお土産用うどんです。
ご家庭でも日の出製麺所の味を再現できるのでおすすめです!
夏場の冷水で締めた冷かけうどんは絶品です☆

ロボ子
ロボ子
今回は坂出市にある伝説的名店「日の出製麺所」をご紹介しました☆
次回も香川県の絶品うどん名店をご紹介します!