グルメ

京都でしか味わえない激うま抹茶スイーツ♡を東京で楽しむ方法!

こんにちは!おみみです。

以前京都に旅行に行ったときに、本場の抹茶スイーツを食べようと思ってめっちゃリサーチしたことがあるのですが、そのときに食べた抹茶スイーツが激うまで忘れられません・・・♡

東京でも楽しむことは出来ないの?

と思って調べたら、なんと!!1店舗だけありました。

実際、お店に行って食べて来たので写真と一緒にご紹介したいと思います。

 

一度知ったら忘れられない♡激うま抹茶スイーツ店情報

店舗情報

私が虜になった抹茶スイーツ店はここ!!!

茶寮 都路里です♡

引用元:茶寮 都路里公式HP

住所 千代田区 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階
電話番号 03-3214-3322
営業時間 10:00~20:00(L.O. 19:30)
木・金のみ – 10:00~21:00(L.O. 20:30)
アクセス JR東京駅八重洲北口改札を出てすぐ


こちらは、関東だと東京大丸店にしかないお店なんですよ!

私が、京都で伺ったのはこちらの京都 伊勢丹店です。

全国に4店舗あってそのうちの3店舗は全て京都にあります。なので貴重な1店舗がこの東京 大丸店ということになります。

茶寮 都路里ってどんなお店?

茶寮 都路里について

茶寮都路里の創業は1978年(昭和53年)。若い世代の皆様がお茶の正しい淹れ方と飲み方を体験し、お茶本来の美味しさを実感していただけたら・・・との想いから祇園辻利内に「お茶飲み道場」を設けたことに始まります。道場の名前は「辻利」の名に京の都の「都」、四条大路の「路」、茶の里(宇治)の「里」をあてて「都路里(つじり)」と名付けました。京都・祇園のはんなりとした空気を感じられる憩いの場に、丹精込めた宇治茶の多彩な味わいを、飲むだけでなく、お召上がりいただけるメニューとしてたくさんご用意しております。

引用元:茶寮 都路里公式HP

とあるように、抹茶を飲むだけではなく、”デザートなどの食べるメニュー”を楽しむことに特化したお店ということです。

メニューもたくさんあってどれにしたらいいか悩んでしまいますが、パフェのメニューがかなり充実しています。詳細はこちらから見れるので見てみてくださいね!

私もパフェを選んだのですが、抹茶がとっても上品な味ですごく美味しかったです♡

都路里って、祇園辻利とは違うお店なの?

厳密にいうと少し違います

”つじり”と聞くと思い浮かぶのは、”辻利”の方が多いのではないでしょうか?

説明すると、

祇園辻利の歴史は、1860年(萬延元年)、屋号を初代・辻利右衛門の名より「辻利」とし、山城国宇治村(現・京都府宇治市)にて宇治茶の製造と販売を開業したことに始まります。
のちに京都・祇園を礎とすることから、「祇園辻利」と改名いたしました。古くより不老長寿のために珍重されてきたお茶は、心身にゆとりと安らぎを与える一服の贈りもの。お茶の豊かな味わいと愉しみをお届けすることで、人々の健やかな日々と日本の伝統文化の継承に貢献していきたいと願っています。

                      引用元:祇園 辻利公式HP

とあって、宇治茶などを売るお茶屋さんといったイメージ。

なので、デザートなどを食べたい場合は、”都路里”のほうがおすすめです!

ちなみに、この”祇園 辻利”は、東京スカイツリータウン ソラマチにあります。ただ、こちらの店舗は「テイクアウト」専門店なので、ソフトクリームやドリンクなどを楽しめるお店となっております。

引用元:祇園 辻利公式HP

気軽に京都の味を楽しめるのでスカイツリーに遊びに行った際などにおすすめです。

店舗名 祇園 辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
住所 墨田区押上 東京スカイツリータウン・ソラマチ6F
電話番号 03-6658-5656
営業時間 11:00〜23:00(ソフトクリーム21:45)
アクセス 東武スカイツリーライン・地下鉄半蔵門線・都営浅草線-押上駅直結

 

さっそく実食♡写真付きで紹介

激うまパフェはこれだ!!!

では、私が頼んだパフェを紹介します♡

こちらです。

私が頼んだのは、白玉パフェ ¥1,198円です!

そして、あんこトッピングをしています。

これが本当に美味しくて・・・♡

一番上には、抹茶のクリームが乗っているんですが、甘すぎずしつこくなくて絶妙なお味です!

白玉パフェなので白玉もたくさん!!!

ちなみに私たちはドリンクを頼まなかったのですが、ほうじ茶を頂けました。

そして白玉の下には、抹茶アイスがのっています。よく甘いだけの抹茶アイスがあると思いますが、このアイスは抹茶の味がしっかりしていて抹茶の良さを実感できます。

その下には、バニラアイスが重なっていて一番下には白玉が入っています!

実は甘いものがあまり得意ではないのですが、不思議なことにこのパフェはペロリと食べられちゃうんですよね。しかも、必ずあんこをトッピングで(笑)

通常のパフェだと、完食は出来ないんですけどね。なので、甘いものがあまり得意ではなくて普段パフェなどは食べない方でも、このパフェは美味しく食べれるかもしれません。

それに対して夫は甘いものが大大大好き!!!

そんな夫も、

抹茶が濃厚でとっても美味しー!!

と言っていたので甘いデザートがお好みの方でも、満足するパフェだと思います!

限定メニューもあるんです!

季節によって限定メニューもあるのでいつ訪れても楽しめる

 

都路里には、季節によって変わる”限定メニュー”があるんです!

夫は、限定メニューを頼んでいたのでそちらも紹介しますね。

こちら

すごいボリュームですよね・・・!!!

限定の古都パフェです。

お値段は¥1544円。

公式の説明書きには、

季節の古都パフェの春バージョンです。
ボリュームを感じさせないさっぱりとした口当たりをお楽しみ下さい。

とありました。夫が食べたのが、何バージョンかは覚えてないのですが(すみません)こちらもペロリと完食していました。男性が食べきれるサイズ感かな?と思いましたが、隣の席の高校生も完食していたので問題なくいただけると思います!

抹茶のスポンジケーキがのっていて一口もらいましたが、こちらも上品な甘さでとっても美味しかったですよ。

混雑情報|おすすめの時間帯は?

時間帯によってはスムーズに入れる

東京でも人気の都路里。

混雑が気になるところですが、初めて私が伺った日は日曜日の15時頃。

前に並んでいたのは3組ほどで15分くらい待って呼ばれました。お店を出たのが、16時頃でしたが、2組ほどしか並んでなかったので比較的スムーズに入れると思います。

次に行ったのは、平日の14時頃。

並ばずに、お店に入ることが出来ました。

3回目は、平日の16時頃。

この時は3組ほど並んでいたので、平日でもタイミングが悪いと並ぶ可能性もあると思います。20分ほど待ちました。

デザートを食べる時間として考えると、だいたいランチが終わって14時~16時くらいでしょうか。その時間帯でもすごく並んだわけではないので、もしかしたら穴場なのかもしれないですね!

頼んでから、わりとすぐ運ばれてくるので、回転が速いのかもしれないです。

ちなみに京都の店舗はかなり混んでいて、1時間ほど並びました。

ただし、連休などでは状況が変わる可能性があるので、余裕をもって行ったほうがいいかも。

席は?1人や、子連れでも大丈夫?

 

客層は、女性の方が多いような印象でしたが男性の方も入りやすい雰囲気だと思います。

席は、カウンター席もあるので、お一人様でも全然問題ないとように感じました。

実際、一人で来ている方もたくさんいました。カウンターは窓に面しているので八重洲の街並みを見ながら楽しむことが出来ます。

また、テーブルの間隔も広く、ベビーカーで行っても置くスペースがあると思います。

子連れのかたもいらっしゃったので心配ないと思います。

ただ、店舗に行く際は、置き場所など念のため確認してからのほうがいいかもしれないです。

年齢層も幅広く、原宿にあるお店のような若い雰囲気ではなく落ち着いた場所なのでデートなどにも良さそうです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

京都の美味しい抹茶の味が、手軽に東京でも食べれるのは本当に嬉しいですよね♡

まとめると、

まとめ
  1. 都路里は二種類あって、デザートなどをゆっくり楽しむなら東京駅大丸の”都路里”。
  2. もうひとつは、”祇園 辻利”。パフェなどはなく、テイクアウトのみなので注意。
  3. 比較的スムーズに入れる。待ち時間なく入るなら、17時以降がおすすめ。
  4. 落ち着いた雰囲気なので、どの年齢層にもおすすめ。

でした。

ぜひみなさんも訪れてみてくださいね!

おみみでした。またね。