ライフスタイル

足の臭いが病的なので、魔法の粉を使ってみたら無臭に?!【経験談と実践方法紹介】

 

いきなりなんですが、夫の足が超絶ク☆サ☆イ!!!!!誰しも足の臭いって悩んだことあると思うんですけど、夫の足はレベルが違いますよ。

参考としては、

帰宅と同時に部屋中に足の臭いが発生アンド充満。もしや、何かの病気にかかっているのでは?と思ってしまうほどの強烈な臭い。

キッチンで支度中でも漂うその臭い。

足を洗っても一度洗いぐらいじゃぁ~びくともしないレベル。

な状況でした。

そんなスーパー☆足臭夫マンの解決方法とは?!

解決までの長い闘いに終止符を打ったものとは・・・。

をみなさんにお届けします。

ついでに病気を疑った私は足の臭い発生する理由や、病気などの疑いなどについても調べ尽くしました。興味があるかたは併せてご覧ください。

そもそもなんでそんなに臭うのよ?!

足の汗は無臭だった?

足ってそもそもなんで臭うの?考えて思い浮かぶことって、汗ですよね。そして蒸れるから臭いが発生するわけでしょ?

確かに、足の裏には「エクリン腺」という汗腺が集中しているので汗をたくさんかきます。一日に、コップ一杯分の汗をかくそうです。しかし、エクリン腺から出る汗自体に臭いはないのです。

ってことは、汗が原因ではないということ?ではなぜ、足が臭くなるの?

考えられる原因、次!!!

足の雑菌が原因

足の皮脂や、皮膚・爪の汚れを餌に繁殖した雑菌からでる排泄物が臭いの原因。

おいおい。いきなり汚いない話ですね、しかも排泄物ってうnn・・・・。高温多湿を好む雑菌たちにとって靴の中はまさに天国。雑菌は靴だけではなく靴下にも繁殖するそう。

夫
なるほど!確かに新しい靴下を履いた日はいつもより臭いが少なかったかも。

まず、「白癬菌」という菌が悪臭の原因になると言われています。

「白癬菌」は、カビの一種で、水虫などの原因となる菌のこと。白癬菌は手やからだにも感染しますが、9割近くは足。足に繁殖しやすいのは、菌にとって過ごしやすい高温多湿な環境だから。水虫は、男性に限らず女性にも増えていています。

白癬菌自体に臭いはありませんが、爪の間の垢や角質などを餌にして繁殖していきます。

もうひとつの臭いの原因は、「イソ吉草酸」という天然の脂肪酸。
これが菌と合わさることで、納豆のような刺激臭を放ちます。

おみみ
おみみ
実は納豆の臭いもこのイソ吉草酸によるものだよ!

雑菌が繁殖してしまう主な原因

通気性の悪い靴を履いている人

 

通気性の悪い靴は高温多湿になりやすいことから、雑菌が繁殖しやすい環境と言えます。通気性の悪い靴を長時間履くことで、臭いが強くなることも。足全体が覆われるタイプの靴(パンプス、スニーカー、革靴)は、熱がこもりやすく、蒸れやすいため臭いが発生しやすいわけ。

確かに夫も革靴を定期的に履くようになってから臭いが強くなった感じです。同じ靴ばかり履く人も、日を重ねるごとに雑菌が繁殖しやすいので注意。

足の臭いで考えられる病気とは

考えられる病気 ①多汗症

ちゃんと洗っているにもかかわらず、臭いがとれないと「まさか何かの病気なのでは?」と不安になりますよね。私も、夫の足の臭いがあまりにも強烈だったため病気なのではと本気で考えました。

調べたところによると、まず考えられる病気1つ目は「多汗症」

多汗症とは、暑さや運動とは関係なく大量の汗をかく疾患で、全身ではなく体の一部で起こる場合もあります。足裏に症状が出るのは「足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)」といわれています。季節や体調に関わらず、一年中靴下が湿った状態であれば、注意が必要かもしれません。

参考:ココカラクラブ

足蹠多汗症になる原因ははっきりとは分かっていませんが、自立神経が関係していると言われています。人間の体は、交感神経と副交感神経という2つの自立神経によってさまざまな機能が調整されています。しかしストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、汗をかきやすくなります。

そして、汗をかくことによって湿度が上がって熱がこもることにより、足の皮膚についている雑菌が増殖しやすくなって悪臭の原因になってしまうというわけです。

考えられる病気 ②水虫

もう1つの考えられる病気は「水虫」。水虫の原因は最初に紹介した通り、白癬菌によるもの。

靴を長い長時間履いたり、激しいスポーツをしたりなど、白癬菌にとって好ましい”高温多湿”という環境が整ったときに、菌が増殖し始め、水疱ができるなどの症状がででくるのです。                          参考:ブテナロックHP

高温多湿を好む水虫は、梅雨期あたりから活動が活発になり、急激に増加していくそう。まさに、靴の中は水虫にとって居心地のいい環境なんですよね。

水虫の薬で有名な「ブテナロック」HPでは水虫のセルフチェックが出来るみたいなので気になる方はチェックしてみてください。

足の臭いが何かの病気というわけではないようで、いろんな臭いを発生させることが複雑に絡み合うことにより足の臭いが発生、強くなる傾向にあるということが分かりました。

そこでいろんな足の臭い対策を試しました。その中で断トツ効果があったのが、

☆粉☆

粉、こな、コナです。

あの白い粉です。

その秘密の?粉について詳しく紹介していきます。自分で言ってて怪しさMAXですが・・・。しかし、ほんとに効くんです。半信半疑なまま続きいきますよ~~~。

ちなみにもし気になる症状がある方は、一度病院で診てもらうのも「自分のからだを知る」機会にもなるのでいいかも。悩みって一人で悩んでても解決しないですからね(´;ω;`)

秘密の粉とはこれだ

この白い粉。使いかたを紹介します。

使い方

  1. 靴に振りかけます。
  2. 以上。
  3. 以上。

以上です。

簡単。なんて簡単。だからこそ怪しい・・・。私も疑いまくりでした。だって、ただの粉ですよ?!注文したとき、私かなり疑ってました。夫が注文したのですが、「怪しいの買ってるなー」って思ってました。だって、ただの粉ですよ?そりゃ誰だって信用しないですよ。疑いスギ~!!&失礼スギ~!!!

そんな怪しすぎな粉を写真付きで紹介していきますね。

まずは、ボトルを手に持ちます。(そりゃそうだ)

靴めがけて、一振りします。

靴を振って馴染ませます。

こんな感じでつま先のほうまで粉がいくように!

はい終わり!!!!!

ちなみに夫は、二振りしているそうです。私は一振り。公式によると、入れすぎもダメみたい。

このあとはいつも通り履いておkです。

夫
靴下に粉が付くけど、履いてるうちに馴染むので心配いらないですよ!

 

簡単な商品詳細。

商品名 フットクリア
成分 天然由来
生産国 日本
香り 無香料
持続効果 半年
内容量 55g
価格 2,980円~

似たような商品もあるようですが、私が使ったものはこちらです。なのでこちらを紹介させていただきますね。

  • 成分

天然由来のものらしく調べると【ミョウバン】という商品添加物にも使われている化合物のようです。夫は肌が弱いのですが、何か炎症がでたりなどは今のところ一度もありません。ちなみに私もないです。(普通肌です)生産国も日本なので、安心して使える点もポイントですね。

  • 香り

ニオイにかなり敏感な私が嗅いでも無臭でした。化学製品の香りとか、薬草っぽいニオイなども全くなかったです。

  • 内容量

55gとなっていて、このように小さいボトルに入っています。少ないように感じますが、2日にいっぺん使用の夫で3か月ほどはもつので、公式の使い方であればかなり長持ちするのではないでしょうか。私たちはいつも、詰め替えがセットのものを購入しているのでなくなったら詰め替えています。

こちらは一般的なティッシュボックスと比較したものです。

  • 価格
私がいつも購入している楽天の店舗だと、本体+詰め替えのセットで2980円です。(キャンペーンなどで価格が変わることもあるので確認してみてください)
本体と詰め替えが二つずつのセットで、5000円もあります。
私は楽天の公式店舗セブンモールで購入しています。ここで買うと、本体価格3980円から1000円引きの2980円プラス詰め替え(2980円分)がセットで購入できるのと、楽天ポイントのためです。なんかジャパ〇ットた〇たみたいだな
ちなみに初回購入の方は、「全額返金保証」もやっているので気軽に試せます。(私たちも実を言うと、効かなかったら返金してもらうつもりまんまんでした)
なので家族で使う予定の方や、夫と同じく強い臭いに悩まれている方は、最初からたくさん量が入っているものを購入した方がコスパ的にはいいかもしれないです。

 

おまけ

 

夫はこの他に、靴の型崩れ防止除湿目的のためこのようなシューキーパーを使用しています。

木の香りもとっても良くて消臭にもいいみたいです。革靴は安いものではないので長く使いたい。これを使っていると本当に型崩れしなくなるので、革靴を履いている方は併せておすすめだったので紹介させていただきました♪

こんな感じですっぽりはまります。

 

まとめ

 

私たちと同じように足の臭いに悩んでる方、結構多いと思います。

今回は、私たちの悩みを解消した粉について紹介させていただきました。

まとめると、

  • 臭いのもとは様々な要因が重なって発生することが多い
  • 足の臭いが直接病気に繋がっているわけではない
  • 臭いの原因が分かれば、無臭にすることは可能
  • 実際試して実感したものは、粉だった

でした。

足の臭いの原因は人によって環境が異なるため様々なので、どの方法が効くかは一概には言えませんが、自分に合った方法を試すことが出来れば夫と同じく強い臭いを発している足でも無臭にすることは十分可能だと思います。

私たちもかなり足の臭いに悩んでいましたが、今では悩まされることなく過ごしています。

おみみ
おみみ
みなさんの悩みが解決できますように・・・
こちらの記事もおすすめ!