ライフスタイル

シャワーヘッド、【AMANE】を使って4年たったので正直なレビューを書いていく。

こんにちは。ロボ子です。

4年前、新居に引っ越したのをきっかけにシャワーヘッドを購入。

さんざん悩んだ結果、「AMANE 天音 あまね」のシャワーヘッドを購入しました。

今回は、実際4年使ってみたレビューを、不満&満足で評価していきたいと思います。

ロボ子
ロボ子
結果、大満足だったので試す価値ありですよ~!

「AMANE 天音 あまね」とは?

まずは私が購入したシャワーヘッド、「AMANE 天音 あまね」についておさらい。

「AMANE 天音 あまね」の概要

私が購入したAMANEの概要はこちら。

商品名 ジャストミーシリーズシャワー amane
タイプ 高性能ミストシャワーヘッド
表面処理 樹脂グロス仕上げ
作動水圧 0.05~0.4Mpa
シャワーホール(大きさ、穴数) 0.19㎜ 615個
ホース金具サイズ G1/2inch(インチ)

「AMANE 天音 あまね」は、私が購入したタイプのほかに3種類展開されていて、それぞれ機能や色に違いがあります。

スタイリッシュタイプ

この他に、シャンパンゴールドがあります。

クリアタイプ
ストップレバータイプ

この他に、ホワイトがあります。

私が持っている「AMANE」↓は、価格も一番安いスタンダードなものです。

スタンダードタイプ

こちらの「スタンダードタイプ」は、カラフルなカラーバリエーションが特徴です。

「AMANE 天音 あまね」の特徴

ここで、「AMANE 天音 アマネ」の特徴について説明します。

  1. 節水なのに、高速水流!
  2. 柔らかい浴び心地
  3. 取替えカンタン
  4. お手入れも楽ちん
  5. 信頼の日本製

まずは、

節水について。

節水省エネは従来型の約35%。

水道+ガス・電気代の節約が、年間で約21,462円!!

しかも節水しているのに、水流が半端ない!!極細ホールから出てくる水流は約50㎞。通常のシャワーヘッドに比べると約2.5倍。

浴び心地について。

水が出てくる穴は、世界最小レベルの直径0,19㎜。そして、615個の極細ホールから出てくる水は繊細で柔らかい…♡

ミストシャワーの名に恥じない浴び心地です。

取替えカンタン&お手入れも楽ちん

3つのアダプターが付属しているので、ご自宅のメーカーに合わせて付け替えるだけ。ただ、回してはめるだけなのでとっても簡単です。

お手入れだって、簡単。

シャワーヘッドのプレートを通常とは反対に取り付けてシャワーを出すだけ。これだけで、汚れが落ちるので面倒な擦り洗いなどはしなくてもOK!

引用:amane 公式

信頼の日本製

全てのパーツを国内で生産、加工していて「AMAME 天音 あまね」は「ジャパンプロダクツ」製品。

「ジャパンプロダクツ」とは、すべてにおいて国内生産している安心の日本製のこと。

「メイドインジャパン」は、外国製の部品を日本で組み立てているものも含みます。

「AMANE 天音 あまね」の私の本音レビュー

では、4年使用して感じた「不満」&「満足」ポイントについてレビューしていきます。

「AMANE 天音 あまね」のここが不満!

正直言います。

ほぼありません。強いて言えば、初期費用がちょっと高いこと。

スタンダードタイプで当時8,000円ほどで購入して、この値段で微妙だったらどうしよう…。なんて頭をよぎりましたが、今となっては結果オーライ!

節水のおかげで、最低半年ほど使用すれば元が取れるということになるし、使い心地も良いので不満ポイントまではいかないかな…。

でもやっぱり本体代がもう少し安ければもっと手に取りやすいのに…。なんて思いました。

あ!あとひとつ。結局あるんかい

シャワーヘッドが大きいせいか、ラック?に中途半端にかけると落下します。

これは何回もやってしまっています( 一一)私の掛け方が甘いのが原因ですが…。

落とすたびに、

ロボ子
ロボ子
絶対割れたわ…

と思って確認するのですが、割れやひびは今のところ一切なし!

プラスチック製なので絶対壊れたと思いましたが、意外と丈夫でした。

通常の使い方をしていれば、壊れることはまずないと思います。

「AMANE 天音 あまね」のここが満足!

浴び心地が格段に向上したこと。

ぶっちゃけ、初めて「AMANE」を使った日、確かに柔らかくて気持ちいいなとは感じましたが、「なんか思ってたのと違う感」がありました。

なんだろ。柔らかいんだけど、水圧も問題ないんだけど、激しくないというか。(私は水圧ゴリゴリのブシャー系がタイプ)

毛穴を突き刺してくれないというか…。(そもそもミストシャワーなので当たり前なんですけどね)

ま、節水になるしいっか!と思って使い始めて半年ちょっとですかね。どっかのホテルに泊まったとき、

ロボ子
ロボ子
浴び心地、雑っ!!粗っっ!なんじゃこれ

となりました。そして今ではこの「AMANE」が私のスタンダードになりました。

何が言いたいかというと、今まで当たり前に感じていた一般的なシャワーヘッドの水流は、けっこう雑だったってこと。粒が大きくて粗いということ。

知らなければそれが普通だと思いがちですが、知ればもう元には戻れないほど満足度の高いシャワーヘッドだと思います。

洗いあがりもさっぱりしているようで髪質もツルっとしたんです。

これには驚きでした。きっと、汚れが詰まっていたのが極細の水によって洗浄されたのでしょう…。

肌も同じで汚れが落ちやすく、ゴシゴシこすらなくてもいいので肌もツルツルです♡

なので私は、総合的にかなり満足度の高いシャワーヘッドだと思います。

何より、節水になりますしね☆

参考程度ですが、こちらは通常の水圧。

※なぜか親指が編集の過程でメタリックになっています(笑)

まさに、「ミスト」ですね♪

次は、自宅の水圧最大の様子。

最大にすると、腕に圧を感じるレベル。そのまま勢いでどっかへ飛んでいきそうな感じ。水圧が強すぎてヘッドの根本から水が漏れてしまっています。

最大まで水をだして使うことはないので漏れは問題ないですが、これくらい水流は強いです。(ご自宅のメーカーや設備等により漏れがない場合もあります)

さまざまなメーカーからシャワーヘッドは販売されていますが、価格や品質を考えると「AMANE」は自信をもっておすすめできます。

「AMANE」の他の種類は使ったことがないのでなんとも言えませんが、特徴などはどれも同じなので、あとはライフスタイルやインテリアなどに合わせて選ぶといいと思います。

私は価格を重視してスタンダードタイプにしましたが、大満足なので特にこだわりがなければスタンダードタイプが価格等も含めてバランスが良いのかなと思います。

おわりに

いかかでしたか?

長い人生で誰しもが必ず関わっていく、入浴の時間。

たかがシャワーヘッド、されどシャワーヘッド。

毎日のこと、習慣だからこそ、少しの変化で驚くほど生活が豊かになることも…。

節水にもなって浴び心地も格段に良くなる。そんな一石二鳥なシャワーヘッド、AMANE。

あなたの生活の一部に取り入れてみては…?

ロボ子
ロボ子
また良い製品があったら随時更新していきますのでチェックしてみてくださいね♪
ニキビケアは130年の歴史で解決しましょ。【美顔水レビュー】 こんにちは、ロボ子です。 最近、マスクをするようになってからニキビが大量発生中…( 一一) 跡になると、もうキレイな...
こちらの記事もおすすめ!